« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

『グルメサーカス in 竜王ドラゴンハット』

「竜王町総合運動公園ドラゴンハット」で開催された『グルメサーカス in 竜王ドラゴンハット』へ。
3/31(土)、4/1(日)の2日間、全国のご当地グルメとB級グルメがやってきた。
大雨のなか訪れたものの、イマイチな店舗が多く行列も少ない。
入場料が\300-必要だったのを知らず入場。
おそらく4割ほどは払ってなかった模様。
作っているところを間近で見てしまうととても食べる気になれず。
『八天堂』のクリームパンをテイクアウトして退場。
滋賀、京都の店舗やパン屋、和菓子屋が軒を連ねてた。
企画した法人の段取りの悪さは明らか。
駐車場への誘導は最低。
荒天のため予想入場者数は大幅に下回ったと思われる。
8/4(土)、5(日)に浜大津で開催される「滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ」に期待。

NPO法人グルメサーカス
兵庫県神戸市中央区大日通2-3-12
078-221-4774
http://www.gourmet-circus.jp/

2012年3月30日 (金)

MAWARIの近江牛食べ放題

3月1日から再開されてるMAWARIの近江牛食べ放題へ。
ダメ元で南草津店へ向かうと待ち時間ゼロで入店。
今回はA3、A4ランクの\3,500-コースとA5ランク澤井牧場の\5,000-コースの2コース。
敢えて\3,500-のコースを選択。
お肉のオーダーは1回10人前まで。
サイドメニューは無制限。
お肉はオーダーしても20分から30分出てこない。
そしてスタッフ呼んでも全くやってこない。
少ないサイドメニューはサラダと盛岡冷麺、韓国海苔がおいしかった。
サラダと雑炊、冷麺でお腹いっぱいになった120分。
近江牛食べ放題ではなく、サラダ食べ放題。
ほとんど出てこなかったA3、A4ランクの近江牛もかなり低質で全くおいしくなかった。
店員の対応含めもう2度と南草津店へ行くことはないだろう。
人気の低い店舗が食べ放題を実施するのだろうか。
MAWARIも落ちたものだ。

近江牛一頭買い焼肉 囘-MAWARI- 南草津店
滋賀県草津市矢橋町117-1
077-566-3092
17:00-23:00(年中無休)
http://yakiniku-mawari.com/

2012年3月29日 (木)

ナメクジ

イオンで購入したセロリにナメクジがいた。2匹。
塩をかけたら縮んでいった。
浸透圧の勉強。
ナメクジを見たのは久しぶり。
無農薬であることの証かな。
薬まみれより虫まみれのほうがよっぽどいい。
新鮮な野菜が好き。
似非ベジタリアン。

2012年3月28日 (水)

偶然は必然

偶然の出会い。
意外なところで意外なほどの頻度で出会う。
さすがにこれだけ頻繁に出会うと運命を感じる。
次はどこで出会うだろうか。
やはり意外な場所に期待。

2012年3月27日 (火)

「心の指すほうへ」

〝なんだか最近は未来がよく見える〟
fm osaka を聴いていると毎日のように耳にする曲。
grramの「心の指すほうへ」。
とても前向きな歌詞が好印象。
2012年3月の邦楽 POWER PLAY。
温めていきたい曲。

2012年3月26日 (月)

冬将軍

朝から雪が舞う。
北の山は白装束。
今週末の3月31日(土)は桜の開花宣言日。
まだ最高気温は一桁の真冬日。
いったい春はいつやってくるのか。
底冷えの寒さに震えた1日。
今年の冬は本当によく冷える。

2012年3月25日 (日)

『サトラレ』

「乖離性意志伝播過剰障害」、通称「サトラレ」の里見健一が外科医となった。
勤務先の病院は、健一と「サトラレ対策委員会」という国家組織に翻弄される。
第7番目のサトラレ、症例7号と呼ばれる健一はIQ180以上という頭脳明晰さ。
健一を取り巻く環境、サトラレに自分がサトラレであることがばれないように奔走。
本広監督の味がよく出ていておもしろい作品。
人はどうしてこんなに嘘ばかりついて生活するようになったのだろう。
泣いて、笑って、ほっこり。
邦画は侮れない。

サトラレ
原作 佐藤マコト
監督 本広克行
出演 安藤政信、鈴木京香、内山理名、寺尾聰、小野武彦、八千草薫、他
2001年日本、130分

2012年3月24日 (土)

『麺屋 たけ井』

「中華蕎麦とみ田」から取り寄せる全粒粉の極太麺。
つけ合わせる豚骨魚介スープは天一並の濃厚さに自然な甘さ。
久しぶりにまた食べたいと思えたラーメン。
それはつけ麺で初めて。
ラーメンは甘さ控えめで細麺。
こちらも病みつきになりそうなおいしさ。
つけ麺小 \800-、ラーメン小 \700-。
小サイズで通常の並。
長い行列に並んでも食べたい。
カウンター5席、4人掛けテーブル4席。
食券制とチャーシューがイマイチ。
食後は感想を求められる。
スタッフの対応もいい。

麺屋 たけ井
京都府城陽市観音堂甲田48-2
0774-55-0900
11:00-15:00(火曜休み)

2012年3月23日 (金)

『耳なし芳一からの手紙』

下関で「旅と歴史」の取材を終えた浅見光彦。
東京へ向かう新幹線のなかで遭遇した事件。
居合わせた漫画家志望の池宮果奈。
「火の山」と「耳なし芳一」がキーワード。
下関へ行ってみたくなる作品。
珍しく光彦と果奈がいい関係になりそうな感じ。

耳なし芳一からの手紙
徳間文庫
内田康夫

2012年3月22日 (木)

春の雨

春は雨が多い。
雨が降るたびに気温が高くなる、はず。
今年の春は、雨が降るたびに気温が下がる。
3月下旬というのに、最高気温が10℃を下回り、最低気温が0℃を下回る。
今週末も低温は続く。
それでも桜の開花予想は3月31日。
梅と桜が競演しそうな勢い。
春よ、こい。

2012年3月21日 (水)

『ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店』

久しぶりのサラダバーとハンバーグランチ。
平日昼間はサラリーマンの姿が目立つ。
小さな子どもの家族連れがいないだけで快適そのもの。
デミグラスハンバーグはファミレスの味。
サラダバーの種類は少ないけどトマトがおいしい。
ごはんにカレーをがっつり。
コストパフォーマンスの高いファミレスランチとしてお気に入りの1店。

ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店
滋賀県大津市別保3丁目11-26
077-533-3480
11:00-22:00(年中無休)

2012年3月20日 (火)

名物あばれ食い!

信楽の『魚松』で最高においしい近江牛コロッケ \200-を堪能。
ガラガラの店内と店員さんの熱意に負けて「名物あばれ食い!」を初めて経験。
一生分の松茸と近江牛のすき焼きを食べられることで有名。
松茸、近江牛、松茸ご飯が 90分食べ放題。
松茸土瓶蒸し、デザート、松茸昆布お土産がついて \6,800-。
値上がりする一方の価格はついに\6,800-までになった。
季節柄、松茸は冷凍ものでお代わりなし。
近江牛は3皿お代わりしたのみ。
食べ放題で圧倒的な負けを喫した。
あばれ食いできず…。
つきだしにホタルイカ、お造りのサービス。
店員さんの十分なおもてなしに満足。
おいしいコロッケだけはまた食べに行きたい。

松茸屋 魚松 本店
滋賀県甲賀市甲賀町神2376
0748-88-2206
松茸屋 魚松 信楽たぬき茶屋店
滋賀県甲賀市信楽町長野152
0748-82-2838
http://www.uomatsu.co.jp/

2012年3月19日 (月)

青春18きっぷ

春の「青春18きっぷ」シーズン到来。
利用期間は3月1日から4月10日まで。
今年の春はどこへ行こうかな。
日帰り片道6時間以内。
西は広島、北は金沢、東は熱海、中部は長野。
そして四国は高松、近畿は紀伊半島一周。
行ったことのないところへ行きたい。

2012年3月18日 (日)

KARA-1 グランプリ

京都向日町競輪場で初めて開催された激辛B級グルメの全国イベント『KARA-1 グランプリ』。
関東から九州までの40店が参加し、約2万人の来場者でにぎわった。
ラーメンやカレー、焼きそばの他、ソーセージに激辛ソースをかけて包んだ「サドンデスクレープ」や、生地に唐辛子粉末を練り込んだ「激辛豆乳どーなつ」もあり、時折雨が降るなかで各ブースに長い行列ができた。グランプリには向日市の『純中国料理 麒麟園』の激辛担々麺が選ばれた。
あまりに長い行列に辟易。
まともに食べれたことがない。
なんとかならないものか…。

2012年3月17日 (土)

お彼岸

お彼岸に入って大谷本廟、大谷祖廟はババ込み。
まるで春一番が吹いたかのように暖かな1日とのニュース。
実際は底冷えの雨。
気温と体感温度は必ずしも一致するわけではない。
ふるえた1日。
春はまだ先。

2012年3月16日 (金)

特急タクシー

大阪は特急タクシーが多い。
お客を乗せたらゆっくり走るのがタクシーの常識。
観光客と思ったら遠回りすることも当たり前。
そうやって小銭を稼ぎ少ない報酬を少しでも上げようとする。
タクシーに対する不信感は上がる一方。
茨木でタクシーに乗ると他の車より速く走ろうとする。
万博公園周回道路はまるでサーキット。
タクシーに乗ることが楽しいと思うようになる。
特急料金はお釣り不要サービスで。

2012年3月15日 (木)

『大衆魚貝酒場 茨木金魚』

茨木駅前に『一休』から改装オープン。
新鮮な魚介類がリーズナブルにいただける。
お造り5種盛りの新鮮さとボリュームにビックリ。
脂がしっかりのった鯖の開きにビックリ。
具だくさんの海鮮サラダにビックリ
サクサクの串カツにビックリ。
請求にビックリ。
リーズナブルに海鮮の美味しさを楽しめるお店。

大衆魚貝酒場 茨木金魚
大阪府茨木市西駅前町3-3 茨木グラトナスビル1、2F
072-625-0419
17:00-24:00(年中無休)

2012年3月14日 (水)

京都水族館オープン

京都水族館がオープンした。
鴨川に生息する国の特別天然記念物のオオサンショウウオをはじめ、アカエイやゴマフアザラシ、ケープペンギンなど約250種、総数約1万5千匹を9ゾーンで展示している。
年中無休。入館料は大人\2,000-。年間パスポート\4,000-。
京都市交通局の1日乗車券などの提示で10%引きとなる。
地域住民の反対を押し切ってオリックスが無理矢理梅小路公園内に建設。
水族館周辺では開館に反対する地域住民らが「海の命には海で会いたい」などと訴えた。
反対運動で早々に閉館することを切に望む。

京都水族館
http://www.kyoto-aquarium.com/

2012年3月13日 (火)

寝台急行「きたぐに」ラストラン

8時前のJR京都線上りに撮り鉄の姿が目立つ。
3月17日のダイヤ改正で定期運行を終了する寝台急行「きたぐに」の撮影が目的。
山崎駅を過ぎたあたりで「きたぐに」とすれ違った。
日本で唯一残る3段寝台のきたぐに。
昭和57年から大阪と新潟を結んだ寝台急行は老朽化のために姿を消す。
30年間現役でいたことに拍手。
臨時列車での登場を待つ。

2012年3月12日 (月)

朝から雪がちらついた。
3月も中旬に入ったところの寒波。
今年は全国的に寒い冬。
春はまだまだ先の気配。
今週も低い気温が続く予報。
冷たい雨が続く。

2012年3月11日 (日)

3.11と9.11

2011年3月11日14時46分、「東日本大震災」が発生した。
大津波による死者行方不明者はおよそ2万人。
未曾有の自然災害となった。
早くも1年が経過、まだ避難者数はかなりの数にのぼる。
「3.11」と称されているこの災害から、つい「9.11」を想像してしまう。
これから「11」が不幸の数字とされるかもしれない。
黙祷。

2012年3月10日 (土)

『なくもんか』

東京の下町、「善人通り商店街」にある「デリカの山ちゃん」は毎日行列のできるハムカツのお店。その店を切り盛りする「二代目山ちゃん」こと祐太は「究極の八方美人」。祐太は8歳のときに父に店に置き去りにされて以来、店主夫婦にわが子同然に育てられた。痴呆にかかったおかあさん、出戻りで2児の母のバツイチ徹子、生き別れた弟の祐介、子どもを捨てた父、不倫の大臣…。
ハチャメチャなドタバタコメディのなかにほっこりとできるシーンがいくつもある。
クドカンの脚本、そして阿部サダヲ、竹内結子のコンビは素晴らしい。
3本の指に入る邦画。
最近、邦画が熱い。
そしてお気に入りの作品には全て竹内結子が出演している。
ただの偶然か…。
いきものがかりの「なくもんか」もいいタイミングで挿入される。
お気に入りの作品にいきものがかりの曲が常に挿入されているのも偶然か…。

なくもんか
脚本 宮藤官九郎
監督 水田伸生
出演 阿部サダヲ、瑛太、竹内結子、塚本高史、皆川猿時、片桐はいり、鈴木砂羽、他
2009年日本、134分

2012年3月 9日 (金)

3月9日

流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く

3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます

溢れ出す光の粒が
少しずつ朝を暖めます
大きなあくびをした後に
少し照れてるあなたの横で

新たな世界の入口に立ち
気づいたことは 1人じゃないってこと

瞳を閉じれば あなたが
まつばのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい

砂ぼこり運ぶ つむじ風
洗濯物に絡まりますが
昼前の空の白い月は
なんだかきれいで 見とれました

上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げば それさえ小さくて

青い空は凛と澄んで
羊雲は静かに揺れる
花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのであれば それは幸せ

この先も 隣で そっと微笑んで

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい

2012年3月 8日 (木)

餃子三昧

水餃子。
焼餃子。
蒸餃子。
湯餃子。
どれが一番おいしいかな。
やっぱり水餃子。
焼きは色褪せた。
蒸しもいい。

2012年3月 7日 (水)

昏睡

1日24時間昏睡。
こんなにも眠れるものなのか。
もちろんずっと眠っていたわけではない。
浅い眠りを楽しむこと25時間。
逆に体調が思わしくなくなった気配。
腰が痛いのは布団が合わないのか。
たくさんの夢を見た。
内容は全く覚えてない。
たまには怠けるのもいい。

2012年3月 6日 (火)

中国地方で春一番


広島地方気象台は6日、中国地方で春一番が吹いたと発表した。昨年より13日早い。気象庁によると、春一番が吹いたのは今年全国で最初。
気象台によると、広島県呉市、島根県浜田市などで目安となる風速10m以上の風を観測。最高気温が前日より3度以上高くなるなどしたため、春一番と判断した。

関西でも最高気温が16℃と暖かい1日となった。
1歩も外に出なくて実感できず。
身体はフル1番。

2012年3月 5日 (月)

眩暈

JR車内で突然目の前がまっ白になった。
頭が沸騰しているような感覚。
頭痛と吐き気に見舞われる。
SOSボタンを押しそうになった。
「急病のお客様が…」。
なるほど。こういう人が少なからずいるらしい。
温かい目で見守ろう。

2012年3月 4日 (日)

切手シート

平成24年用年賀はがきのお年玉商品当選番号が発表されて1ヶ月。
投函された年賀はがきのうち1枚だけ4等の切手シートが当選してた。
下2桁が「27」と「44」で当選確率は100本に2本。
50円と80円の龍がデザインされた切手が1枚ずつ。
4等の前後賞は2枚。当然景品はなし。
身近に1等が当選した人がいる。
100万本に1本の当選確率。
宝くじ同様一生当たらないと思う。

2012年3月 3日 (土)

桃の節句


桃の節句の3日、ひな祭りの原型とされる「京の流しびな」が京都市左京区の下鴨神社で行われた。暖かな日差しの下、平安装束に身を包んだ男女が、境内の小川に紙の人形を浮かべて流した。
流しびなは、災いやけがれを払うため、身代わりの人形を川や海に流し、子どもの健やかな成長を願う行事。節句行事への関心を高めてもらおうと、京人形商工業協同組合が毎年催している。

2012年もすでに2ヶ月を過ぎた。
そして3月もあっという間に過ぎてしまいそう。
これから梅、桜と観光シーズンで京都はさらに賑わう。
地域住民にとっては嬉しくない季節。

2012年3月 2日 (金)

雨男

外出すると決まって雨が降る。
雨男なんていないはず。
それでも否定できないほど雨が降る。
雨は嫌いではない。
恵みの雨。
雨男は干ばつに悩む地域では引き手数多かもしれない。
雨乞いしても雨は降らない。
出かける時に限って雨が降る。
それが雨男。
今日も雨。
はじまりはいつも雨。

2012年3月 1日 (木)

イタリアンハンバーグ

シダックスのゆったりランチを堪能。
ベースはいいのにソース系がイマイチなシダックスのランチ。
イタリアンハンバーグポモドーロソースもかなりイマイチだった記憶。
久しぶりにハンバーグを食べたくなっておいしくないとおもいつつオーダー。
これが意外においしくなってた。
メニューは日々改善されてるのかな。
春メニューの登場が待ち遠しい。

シダックス
http://www.shidax.co.jp/

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »